更年期に効くプラセンタ【おすすめはどれ?】

MENU

辛い更年期の乗り越え方

辛い更年期の乗り越え方

私よりも年上の方なのですが、ある日突然「私、更年期みたいなの」と告白してきました。

 

なんとなく前よりも、その人がイライラしていたり、優しかったのに信じられないひどいことを私に言ってきたり、と思えば不安な事をポツポツ語ったり、なんとなく「この人こんな人だったっけ?」と不思議な気持ちで、どう対応していいのか私も悩んでしまっていたのですが、本人に更年期を告白されて許せるようになりました。

 

その告白自体、私へのお詫びのように感じたからです。

 

話を聞いていくと、最初はときどき、かーっと熱くなるようになって、生理不順もなったとのこと。それで医者に行って診断を受け、漢方薬を飲むようになったとのこと。

 

その効果の程は、効いているのかどうかはっきりは分からない。というのです。

 

私もこの先、いつか訪れるかもしれないことなので、じゃあどうするのがいいの?と聞いてみました。

 

「そうなったら嫌」って思っていたら、よけいに辛いかもしれない。というのです。一番の対策は受け入れること、と、話してくれました。

 

辛いからといって逃げようとしないで、そんな状況下にある自分を受け入れる事が肝心だと…。深いなぁと思いました。

 

変化しつつある自分を嫌わず、大切にすることから、心身の回復が始まるのかもしれません。

更年期障害は気長につきあっていかないと

これが更年期障害なのかーっていうのが如実にわかるのがホットフラッシュです。

 

いきなり体が熱くなって汗がどっと出てくるなんて、今までの人生で体験した事がない経験なので最初に経験した時は更年期がとうとうやってきたってしみじみと思わされます。

 

更年期障害ってほかにも肩こりとか腰痛とか冷え性とかありますが、そんなのって若いときからも感じている女性は多いものです。

 

いまさら肩が凝ろうが手足が冷えようがいつもの事って感じでほとんど気になりません。

 

ホットフラッシュはさすがに更年期なんだーっていうのがしっかりわかりますね。

 

私の場合はさいわい顔に汗をかかなかったので仕事中に起こっても人に気付かれる事はありませんでしたが、顔に汗をかくと結構大変ですよね。

 

気分が悪いのかとかどうしたのかと思われてしまいます。

 

とりあえずひどくならないうちにと思ってイソフラボンのサプリを飲んでしのいでいるうちに、なんとなく症状も治まってきましたが時々まだまだ汗が出てくる時があります。気長に付き合っていかないといけないものなんですね。

更年期で体温調節が難しい悩み

更年期の症状が出てくるのは女性が45歳あたりからといわれています。男性ではどうなんでしょう。女性と同じくらいの年齢で何かしら更年期の症状が出てくるのでしょうか。

 

 

 

更年期の症状がはっきり出やすくて分かりやすいのは女性の方だと言いますが、そのおとりだと思います。わたしも更年期の症状に悩んでいる中のひとりだから分かります。

 

 

 

だから、更年期症状真っ最中の女性の辛さがよく分かりますし、わたしももう少したつときっとひどい症状になるんだからと覚悟しています。

 

 

 

今わたしは更年期障害の走りみたいな症状に悩まされています。急に熱くなったり寒くなったりするので、ちょっとした羽織るものがないと体温調節がうまく出来ないので困ります。

 

 

 

だから家の中にいる時には季節に関係なく冬物の服を出しっぱなしにしておきます。春になって気温が上がって真夏日のような日があっても急に寒さを感じるから冬ものの衣類がないと困るのです。

 

 

 

これからどんな症状が出てもいいように覚悟しています。
美容サプリのランキング瓦版【口コミで人気のサプリはこれ!】